2007年4月14日土曜日

毛穴の開きは遺伝?

私の父も毛穴がよく開いています。

毛穴はどうやら男性ホルモンが大きく影響しているようです。
わたしの父は足や、手などもかなり毛深く、
男性ホルモンが多いのだと思います。

それが私にも受け継がれているのか、私は
高校時代から毛穴が開き始めました。

当初はそれほど気にならなかったのですが、
やはり同級生のかわいい子や、
顔が透き通っているようにキレイな子を見ると、
段々羨ましくなってきました。

そこで毛穴パックをやったりしてみたのですが、
かえって毛穴が目立つようになってしまったり・・・
気になっていろいろじぶんなりに考えてやっているうちに
毛穴が大きくなっていったような気がします。

対策、ケアというのは
正しい知識が必要だと痛感しました。

むやみやたらに
自己流の方法を施しても自体を悪化させるだけでした。
もっと肌の事とか勉強して、
自分の顔の毛穴も目立たなくしていきたいです。

0 件のコメント: